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遊技機の演出装置 - サミー株式会社
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発明の名称 遊技機の演出装置
発行国 日本国特許庁(JP)
公報種別 公開特許公報(A)
公開番号 特開2007−37578(P2007−37578A)
公開日 平成19年2月15日(2007.2.15)
出願番号 特願2005−221913(P2005−221913)
出願日 平成17年7月29日(2005.7.29)
代理人 【識別番号】110000383
【氏名又は名称】特許業務法人 エビス国際特許事務所
発明者 柴崎 隆行
要約 課題
液晶表示パネルの後側に液晶シャッタを配置し、当該液晶シャッタの後側に演出用部材とバックライトを配置した遊技機の演出装置において、液晶シャッタと液晶表示パネルの動作にタイムラグが生じない遊技機の演出装置を提供することを目的とする。

解決手段
液晶シャッタ304の拡散状態と透過状態との切替え動作と液晶表示パネル305の液晶表示演出と演出用部材(図5の符号302参照)による演出の切替え動作を同一の液晶シャッタ状態切替信号で制御するように構成した。
特許請求の範囲
【請求項1】
遊技機のフロントパネルに形成された表示窓に向けて該表示窓の裏面側に取り付けられ、少なくとも前記表示窓側が開口した筐体と、該筐体の内部に配置される演出用部材と、前記筐体に取り付けられるバックライトと、前記筐体の前記バックライトより前記表示窓側に取り付けられ前記バックライト側から入射した光を拡散して前記表示窓側に導く拡散状態と前記バックライト側から入射した光を透過して前記表示窓側に導く透過状態とに切替え制御可能な液晶シャッタと、パネル状に形成され該パネル面にマトリクス状に配置された複数の画素を有し前記筐体の前記液晶シャッタより前記表示窓側に取り付けられ前記液晶シャッタからの入射光を各画素で透過率を制御して透過させ前記表示窓側に映像を表示可能な液晶表示パネルと、を有する演出装置であって、
遊技の進行に応じて前記液晶シャッタを前記拡散状態と前記透過状態とに切替える液晶シャッタ状態切替信号と、前記液晶表示パネルに映像の表示を指令する映像表示指令信号とを出力する中央演算処理手段と、
前記映像表示指令信号が入力され、該映像表示指令信号に従って前記液晶表示パネルに映像を表示させる映像表示情報信号を生成して出力する映像表示情報生成手段と、
前記液晶シャッタ状態切替信号と前記映像表示情報信号が入力され、該映像表示情報信号を前記液晶表示パネルに伝達又は遮断する映像表示情報選択手段と、を備え、
前記液晶シャッタ状態切替信号により前記映像表示情報選択手段の出力が制御されることを特徴とする遊技機の演出装置。
発明の詳細な説明
【技術分野】
【0001】
本発明は、パチンコ機やスロットマシン等の遊技機において遊技の情報の報知や各種演出を行う遊技機の演出装置に関する。
【背景技術】
【0002】
従来、一般的に、スロットマシンやパチンコ機等の遊技機のフロントパネルには、動画像や効果音等により遊技者へ遊技の興味を惹起し、臨場感を盛り上げる等の目的で画像表示装置が設けられている。
【0003】
例えばスロットマシンは、フロントパネルの上部に設けた液晶表示装置を用いて、例えばアシストタイムの際にストップボタンの操作順を報知したり、内部抽選に当選した小役を報知することで間接的にストップボタンの操作タイミングを報知したり、またゲームの進行に応じてビックボーナス等の大当たりの際にアニメーション画像で遊技を盛り上げる等の演出を行っている。
【0004】
従来の液晶表示装置は、一般的に、照明光を照射するバックライトと複数の画素を配置した液晶表示パネルを備え、この液晶表示パネルが前記バックライトからの光を各画素で透過率を制御して透過させることで前面に画像を表示するようになっている。
【0005】
また、液晶表示パネルのバックライト側に液晶シャッタを配置し、従来の演出にこの液晶シャッタの制御を組み合わせることにより、さらに多様な演出効果を期待した演出装置も提案されている(例えば特許文献1明細書段落番号「0029」の記載及び同文献図2参照)。
【0006】
【特許文献1】特開2004−73656号公報
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0007】
ところで、最近遊技機業界では、遊技者の視覚に訴える演出をさらに高めるために、液晶表示パネルの後側に液晶シャッタを配置し、液晶シャッタの後側に人形等の演出用部材とバックライトを配置し、この液晶シャッタがバックライトから直接背面側に入射した光及びバックライトから演出用部材に反射して背面側に入射した光を拡散して前方に導き液晶表示パネルに画像を表示させる状態と、液晶シャッタが背面側に入射した光を透過して前方に導くことで演出用部材を液晶表示パネルの前側から視認可能な状態とに切り替える遊技機の演出装置が開発されている。
【0008】
図7はこのような演出装置の制御部600を示すブロック図である。図において中央演算処理手段を構成するCPU601は、主に遊技の演出に関する制御を行うものであり、遊技の進行に応じて、液晶シャッタ(LCS)604に対して、液晶シャッタ604を拡散状態と透過状態とに切替える液晶シャッタ状態切替信号を出力するとともに、液晶シャッタ604が拡散状態に切替えられたときに液晶表示パネル(LCD)605に所定の映像を表示させる映像表示指令信号を映像表示情報生成手段であるVDP602に出力する。また、液晶シャッタ604が透過状態に切替えられたときには、液晶シャッタ604の後方の演出用部材が遊技者に視認できるように、液晶表示パネル605を透明な状態にする映像表示指令信号をCPU601からVDP602に出力する。
【0009】
VDP602はCPU601からの映像表示指令信号を受け、当該映像表示指令信号に従った映像表示情報をROM603から選択、収集し映像表示情報信号を生成して液晶表示パネル605に出力するものである。
【0010】
液晶表示パネル605は液晶シャッタ604で拡散されたバックライトからの光を映像表示情報信号に従って各画素で透過率を制御して透過させることで前面に映像を表示する。また、液晶シャッタ604が拡散状態から透過状態に切替えられたときは、VDP602からの映像表示情報信号に従って、液晶表示パネル605が透明になるように各画素の透過率を制御する。
【0011】
しかしながらこのような遊技機の演出装置では、CPU601からは液晶シャッタ状態切替信号と映像表示指令信号が同時に出力されるが、液晶シャッタ状態切替信号がCPU601から直接液晶シャッタ604に入力されて液晶シャッタ604が動作するのに対して、映像表示指令信号はVDP602に入力され、VDP602による映像表示情報信号生成処理の後、生成された映像表示情報信号に従って液晶表示パネル604が動作するため、液晶シャッタ604の拡散、透過の状態切替え動作と液晶表示パネル605の映像表示動作にタイムラグが生じるという課題があった。
【0012】
このタイムラグにより、例えば、液晶シャッタが拡散状態から透過状態に切替えられたときに、液晶表示パネルの後方に視認される演出用部材に液晶表示パネルの映像表示の残像が被ってしまうという不具合があった。
【0013】
本発明は、このような課題に鑑みてなされたものであり、液晶シャッタと液晶表示パネルの動作にタイムラグが生じない遊技機等の演出装置を提供することを目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0014】
上述した課題を解決するため、請求項1に記載の発明は、遊技機のフロントパネルに形成された表示窓に向けて該表示窓の裏面側に取り付けられ、少なくとも前記表示窓側が開口した筐体と、該筐体の内部に配置される演出用部材と、前記筐体に取り付けられるバックライトと、前記筐体の前記バックライトより前記表示窓側に取り付けられ前記バックライト側から入射した光を拡散して前記表示窓側に導く拡散状態と前記バックライト側から入射した光を透過して前記表示窓側に導く透過状態とに切替え制御可能な液晶シャッタと、パネル状に形成され該パネル面にマトリクス状に配置された複数の画素を有し前記筐体の前記液晶シャッタより前記表示窓側に取り付けられ前記液晶シャッタからの入射光を各画素で透過率を制御して透過させ前記表示窓側に映像を表示可能な液晶表示パネルと、を有する演出装置であって、遊技の進行に応じて前記液晶シャッタを前記拡散状態と前記透過状態とに切替える液晶シャッタ状態切替信号と、前記液晶表示パネルに映像の表示を指令する映像表示指令信号とを出力する中央演算処理手段と、前記映像表示指令信号が入力され、該映像表示指令信号に従って前記液晶表示パネルに映像を表示させる映像表示情報信号を生成して出力する映像表示情報生成手段と、前記液晶シャッタ状態切替信号と前記映像表示情報信号が入力され、該映像表示情報信号を前記液晶表示パネルに伝達又は遮断する映像表示情報選択手段と、を備え、前記液晶シャッタ状態切替信号により前記映像表示情報選択手段の出力が制御されることを特徴とする。
【0015】
液晶シャッタは中央演算処理手段の液晶シャッタ状態切替信号によって拡散、透過の状態切替動作が制御され、液晶表示パネルを動作させる映像表示情報選択手段の出力も同一の液晶シャッタ状態切替信号によって制御されるように構成する。
【発明の効果】
【0016】
請求項1に記載の遊技機の演出装置によれば、液晶シャッタと液晶表示パネルの動作を同一の液晶シャッタ状態切替信号で制御するように構成したので、液晶シャッタと液晶表示パネルの動作にタイムラグが生じない。
【0017】
従って、液晶表示パネルによる映像表示演出と液晶表示パネルの後方の演出用部材による演出とを瞬時に切替えることができ、遊技の状態の変化を遊技者に強く印象付けることができる。
【発明を実施するための最良の形態】
【0018】
以下、本発明に係る遊技機の演出装置の好適な一実施形態をスロットマシンを例に図面を参照して説明する。なお、図1は、スロットマシン1の外観構造を表した斜視図、図2は、前扉3を開放した状態におけるスロットマシン1の内部構造を表した図である。図3は、スロットマシン1の制御システムを表したブロック図である。
【0019】
図1において、スロットマシン1は、略矩形状の箱体である筐体2と、当該筐体2と蝶番機構により開閉可能に取り付けられた前扉3とを備えている。
【0020】
前扉3の前面側は、上部パネル部4と下部パネル部5に略区分けされ、これらは視覚効果を高めてデザインされたいわゆる化粧板として、硬質プラスチックにより一体的に形成されている。更に、下部パネル部5の下方には、入賞時に払い出されるメダル(遊技媒体)を貯留する受皿部6aが一体的に形成された受皿ユニット6が設けられている。
【0021】
また、上部パネル部4と下部パネル部5との間には、遊技者側に突出し、ゲーム操作を行うためのスイッチ類が配置されている操作卓7が一体的に形成されている。なお、上部パネル部4、操作卓7、下部パネル部5、及び受皿ユニット6は、遊技者側に面し、これらによって「前面パネル部」が構成される。
【0022】
上部パネル部4の中央には、硬質プラスチック板等で形成されたパネル面41が設けられている。パネル面41のほぼ中央には略長方形の透明な表示窓42が形成され、表示窓42を通して筐体2内に設けられているリールユニット100の3個のリール101a、101b、101cが目視される。
【0023】
ここで、筐体2内に設置されているリールユニット100は、円筒形状のリール101a、101b、101cがそれぞれ回転軸方向に並べられ、各リール101a、101b、101cの外周面にはその周方向に沿って複数種類の図柄が描かれている。遊技者は、表示窓42を通して3列のリールに描かれたそれぞれ上下方向3個の図柄を目視できるようになっている。
【0024】
また、パネル面41には、裏面側に設けられている図示しないランプを点灯させることで例えば入賞役への内部当選など遊技状態に関する情報を演出表示する遊技状態表示部43と、複数の発光ダイオードを点灯させてドット画像を演出表示するドットマトリクス表示部44と、スロットマシン1にクレジット(貯留)されているメダル数や、入賞によって獲得したメダル数、又は入賞役への当選回数等の情報を数値表示する数値情報表示部45が、それぞれ表示窓42の周辺に設けられている。
【0025】
上部パネル部4の上部には、高輝度発光ダイオード等のランプ類を内蔵する演出用照明部46と、ゲームに係る効果音を発生させるスピーカを内蔵する演出用放音部47a、47bがそれぞれ配置されている。
【0026】
また、演出用放音部47a、47bの間には、透明な硬質プラスチック板等が嵌め込まれて形成された表示窓48aに面して遊技機の演出装置として液晶表示演出装置48が配置されている。なお、液晶表示演出装置48は、ゲームの演出に係る映像やゲーム(遊技)に関する情報を主に表示する。
【0027】
上部パネル部4の側部には、蛍光灯や高輝度発光ダイオードで形成された演出用照明部49a、49bが設けられている。ゲームの進行に応じて上述した複数の演出用照明部46、49a、49b等が点灯又は点滅することで、ゲームにおける視覚的な演出効果を高めるように形成されている。
【0028】
操作卓7の上面右側には、メダルを投入するためのメダル投入口71aを有するメダル投入部71が設けられている。また、当該上面の左側には、押しボタンスイッチである3個のベットボタン72、73、74が設けられている。
【0029】
ベットボタン72、73、74はスロットマシンの1ゲームに賭けるメダルの枚数を提示するためのボタンスイッチである。ゲームを開始する際に、ベットボタン72が押圧操作されることで、貯留されているメダルから1枚のメダルがゲームに対して賭けられる。同様に、ベットボタン73が押圧操作されることで2枚のメダルが賭けられ、ベットボタン74が押圧操作されることで3枚の当該ゲームにメダルが賭けられる。なお、ベットボタン74は、最大枚数のメダルを賭けることから、特に「マックスベットボタン」と呼ばれている。
【0030】
操作卓7の前面左側には、リール101a、101b、101cの回転開始を指示するためのスタートレバー75が設けられている。スタートレバー75は、先端に球形の操作ノブを有する揺動可能な操作旱を備え、操作旱が傾倒操作されるとオン、操作旱から手が離されるとスプリングの付勢力によって自動的に元の位置に戻ってオフ状態となるスイッチユニットで形成されている。
【0031】
また、操作卓7の中央には、各リール101a、101b、101cの回転停止をそれぞれ指示するためのストップボタン76a、76b、76cが各リールの配列に対応して並設されている。
【0032】
さらに、操作卓7の前面の左隅には、ゲームに賭けられたメダルをキャンセルして払い出させることを指示するとともに、後述するメダルクレジット手段210(図3参照)が内部貯留したメダルを精算して払い出させることを指示するための精算ボタン77が設けられている。
【0033】
操作卓7の前面右側には、前扉3を開錠するための鍵が挿入される鍵穴78が設けられている。スロットマシン1の管理者等が鍵穴78に所定の鍵を挿入して開錠操作すると、蝶番機構によって筐体2に取り付けられている前扉3を前方へ開くことができ、また前扉3を筐体2側に閉じると、自動的にこれらを施錠するようになっている。
【0034】
下部パネル部5には、スロットマシン1のモデルタイプを遊技者へ認識させる等のため、登場キャラクターの絵などを表示するパネル51が設けられている。下部パネル部5の下側に配置された受皿ユニット6には、入賞時にメダルを排出するメダル払出口61と、払い出されたメダルを貯留する受皿部6aと、演出効果音を発生させるスピーカを内蔵する演出用放音部62がそれぞれ配置されている。
【0035】
次に、図2を参照して、筐体2の内部構造と前扉3の裏面構造とを説明する。同図において、筐体2内の上部には、スロットマシン1の全体動作を集中制御するCPU(マイコン)を備え硬質プラスチックのケースに収納された主制御基板20が取り付けられている。
【0036】
筐体2内の中央には、リール101a、101b、101cを備えるリールユニット100が設けられている。リールユニット100は、前扉3が筐体2側に閉じられると前扉3の表示窓42にリール101a、101b、101cが対向するように、所定フレームに位置決めされて取り付けられている。なお、各リール101a、101b、101cは、それぞれに内蔵されたステッピングモータによって回転駆動される。
【0037】
また、リールユニット100の上部には、各リールを回転駆動する上記ステッピングモータへ4相の駆動パルス信号を送出する回胴装置基板が取り付けられており、主制御基板20が回胴装置基板に回胴駆動(励磁)パルスデータを送出することで、各リールの回転と制動及び停止の制御を行っている。
【0038】
リールユニット100の下方には、ホッパ装置21と、ホッパ装置21から溢れたメダルを収容するための補助貯留部22と、主電源装置23が設けられている。主電源装置23の側面には、いわゆる配電盤に相当する電源装置基板24が設けられている。更に、筐体2の上部右側の内壁に、遊技場に設置されている「ホールコンピュータ」と呼ばれる管理用コンピュータと接続可能な外部集中端子基板25が取り付けられている。
【0039】
次に、前扉3の裏面側上部には、演出用照明部46の光源である高輝度の発光ダイオード31が複数配列されると共に、上述の演出用放音部47a、47bに対向してスピーカ32a、32bが取り付けられている。また、スピーカ32a、32bの間には、本実施形態の要部となる液晶表示演出装置48が取り付けられている。更に、液晶表示演出装置48の裏面側には、電気回路基板で形成されたサブ制御基板30が取り付けられている。
【0040】
なお、スロットマシン1全体の動作は、筐体2側に設けられている主制御基板20によって統括制御されており、サブ制御基板30は、液晶表示演出装置48による演出映像の表示制御、及び演出用放音部47a、47b、62を使った演出効果音制御など、ゲームの演出に係る制御を主に行っている。
【0041】
サブ制御基板30の下方には、リール101a、101b、101cを目視させるための透明な表示窓42が形成されたパネル板が配置され、表示窓42の下方には、前面側のスタートレバー75及びストップボタン76a、76b、76c等の操作スイッチ類の出力信号を主制御基板20へ転送する中継基板として機能する中央表示基板33が設けられている。
【0042】
中央表示基板33の下方には、メダル選別装置34が取り付けられている。メダル選別装置34は、メダル投入部71に投入されたメダルの適否を判別し振り分ける装置である。また、メダル選別装置34はメダルセンサを内蔵しており、ゲームの待機状態等において正規のメダルが投入され、メダルセンサがこのメダルを検出することによって、メダル投入の受け付けを示す信号を主制御基板20へ送出する。
【0043】
メダル選別装置34の装置本体の下方には、メダル選別装置34によって振り分けられた正規のメダルを筐体2内に設けられているホッパ装置21へ案内するガイド部材35と、メダル選別装置34により排除されたメダル(又は異物)をメダル排出口61へ案内するガイド部材36が設けられている。また、前扉3の裏面側下部には、ホッパ装置21から排出されたメダルをメダル排出口61へ案内するガイド部材37が設けられている。更に、メダル排出口61に隣接して、上述した演出用放音部62に対向するスピーカ38が取り付けられている。
【0044】
次に、図3のブロック図を参照して、スロットマシン1に設けられている制御システムについて説明する。
【0045】
図3において、主制御基板20は、CPU200と、記憶部201と、メダルクレジット手段210とを備えている。
【0046】
記憶部201は、ROM、RAM等の半導体メモリによって構成され、スロットマシンゲーム用のシステムプログラム202が予め記憶されている。主制御基板20は、記憶部201に記憶されたシステムプログラム202に従ってCPU200が演算処理を実行することで、スロットマシン1全体の動作を統括制御している。メダルクレジット手段210は、内部貯留するメダルの数であるクレジットをメモリに記憶する。
【0047】
主制御基板20には、ベットボタン72、73、74、スタートレバー75、ストップボタン76a、76b、76c、精算ボタン77等の操作スイッチ類、メダル選別装置34のメダルセンサ34a、ホッパ装置21等のメダル払出装置、及びサブ制御基板30等が配線ケーブルで接続されている。
【0048】
主制御基板20は、前記操作スイッチ類やメダル選別装置34からの出力信号によりゲームに係る操作を検出する。
【0049】
主制御基板20は、動作モードがメダルベット待機状態となっている場合において、メダルセンサ34aがメダルを検出した場合、検出したメダルをゲームの賭数に加算する。
【0050】
また、主制御基板20は、動作モードがメダルクレジット入力待機状態となっている場合において、メダルセンサ34aがメダルを検出した場合、検出したメダルをメダルクレジット手段210のクレジットに加算する。ここで、メダルベット待機状態とは、1つのゲームが終了した後、当該ゲームにメダルが賭けられるのを待機している状態のことを示している。メダルクレジット入力待機状態とは、当該ゲームにメダルが賭けられた後、メダルクレジット手段210の前記クレジット数が最大値(50)になるまでの状態のことを示している。
【0051】
主制御基板20は、各リール101a、101b、101cに設けられる基準位置センサ120a、120b、120cの検出信号を入力し、各リールの基準となる回転位置を把握しながら、回胴装置基板130に所定の回胴駆動パルスデータを送出する。回胴装置基板130は、主制御基板20からの回胴駆動パルスデータに従って各ステッピングモータ110a、110b、110cを回転駆動することで、各リール101a、101b、101cの回転及び停止の動作制御を行っている。
【0052】
主制御基板20は、入賞が確定した場合等において、ホッパ装置21を制御することで、所定数のメダルを受皿部6aに払い出す。
【0053】
また、主制御基板20は、精算ボタン77が操作された場合、ゲームに賭けられたメダルをキャンセルしてホッパ装置21に払い出させるとともに、メダルクレジット手段210が内部貯留したメダルを精算してホッパ装置21に精算前のクレジット数のメダルを払い出させる。
【0054】
サブ制御基板30は、主制御基板20からの制御信号に基づいて液晶表示演出装置48、演出用照明部46、49a、49b、演出用放音部47a、47b、62等の演出装置230を制御駆動することで、遊技者の視覚や聴覚に訴える演出をゲームの進行に応じて行っている。
【0055】
一方、主制御基板20の記憶部201には、入賞抽選テーブル203及び内部抽選フラグ204が記憶されている。例えばCPU200は、スタートレバー75の操作を検出した時点で図示しない乱数発生装置から乱数値を取得し、入賞抽選テーブル203を参照することで、得られた乱数値に割り当てられた入賞役またはハズレを抽選する。そして、CPU200は、乱数値に対応する入賞役が存在すると、それを当該ゲームの入賞役として抽選結果を当選にし、当該入賞役を記憶部201の内部抽選フラグ204に記憶する。ここでは、かかる入賞役の抽選方法を「内部抽選」と呼んでいる。
【0056】
次に、スロットマシン1におけるゲーム動作の概要を説明する。スロットマシン1は、先のゲームにおいて入賞しメダルの配当が完了した時、又は先のゲームにおいてハズレが確定すると待機状態となる。この待機状態においては、当該状態を遊技者に示唆するとともにゲーム操作を促す待機モードの演出が行われる。次に、遊技者がメダル投入部71にメダルを投入し、もしくは、何れかのベットボタン72、73、74を押圧操作することで、スロットマシン1は、内部に貯留したメダル(クレジット)から当該ゲームに所定枚数のメダルが賭けられゲームを準備する。
【0057】
ゲーム準備の状態でスタートレバー75が傾倒操作されゲームが開始されると、主制御基板20は、3個のリール101a、101b、101cを一斉に回転させ始めるとともに、上述した内部抽選を実行する。内部抽選の結果は、内部抽選フラグ204に記憶される。
【0058】
次に、遊技者により何れかのストップボタン76a、76b、76cが押圧操作されることで、リール101a、101b、101cが停止し、主制御基板20は、停止した各リールが表示する図柄と上述の内部抽選フラグ204に対応する入賞役に係る図柄の組合せとが一致しているかどうか判定する。
【0059】
これら図柄の組合せが内部抽選の入賞役と一致し役への入賞が確定すると、スロットマシン1は、主制御基板20によりメダルクレジット手段210の制御を行い、内部貯留しているメダルのクレジット数が所定の数になるまで、当該役の種類に応じて予め決められた配当数のメダルをクレジット数に加算する。さらに、スロットマシン1は、前記配当数と前記クレジット数の加算結果が前記所定の数を超過すると、この超過した数のメダルを受皿部6aへ払い出す。
【0060】
次に、図4及び図5を参照して本実施形態の液晶表示演出装置48の構造について詳細に説明する。
【0061】
図4は液晶表示演出装置48及びその周辺部の分解斜視図、図5は液晶表示演出装置48及びその周辺部の断面図である。
【0062】
図4において、液晶表示演出装置48は、スロットマシン1の上部パネル部4に形成された表示窓48aに向けてその裏面側からネジ300a、300b、300c、300dにより取り付けられるようになっている。以下の説明において、液晶表示演出装置48は、表示窓48a側を前面側とし、その反対側を背面側とする。
【0063】
液晶表示演出装置48は、筐体301と、演出用部材302と、バックライト370と、液晶シャッタ304と、液晶表示パネル305を備えて構成されている。
【0064】
以下、筐体301について詳細に説明する。筐体301は、上下左右の壁部311、312、313、314及び背面の壁部317を一体形成したものであり、表示窓48a側が開口している。
【0065】
下側壁部312の略中央には開口部315が形成されている。この開口部315には、演出用部材302を駆動させる駆動ユニット321の上部322が挿入されるようになっている。
【0066】
左側壁部313の筐体外面の前側には上下のブラケット316a、316bが側方に突出して形成されている。上下のブラケット316a、316bには、ネジ300a、300bが挿入される挿入孔が形成されている。
【0067】
右側壁部314の筐体外面の前側には上下のブラケット316c、316dが側方に突出して形成されている。上下のブラケット316c、316dには、ネジ300c、300dが挿入される挿入孔が形成されている。
【0068】
右側壁部314の前側中央には、液晶シャッタ304のハーネス341と、液晶表示パネル305のハーネス351が挿入される切り欠き319が形成されている。
【0069】
また、筐体301の内面全体には、クロム等のメッキを行うことによりバックライト370からの照明光を高い反射率で反射できるようになっている。
【0070】
バックライト370は、筐体301の前面開口部の内側に配置される。このバックライト370には冷陰極蛍光管が用いられ、液晶シャッタ304及び演出用部材302を直接照明している。
【0071】
以下、液晶シャッタ304及び液晶表示パネル305について詳細に説明する。液晶表示パネル305は、表示窓48a側から順に矩形板状の保護パネル352、液晶パネル353、偏光板354を備えている。液晶シャッタ304は、液晶表示パネル305の背面側に配置される。
【0072】
液晶シャッタ304及び液晶パネル353の右辺からは、それぞれサブ制御基板30と接続するハーネス341、351が延出している。液晶表示パネル305を構成する保護パネル352、液晶パネル353及び偏光板354は、外周が同径に形成され、重ね合わせた状態で、枠体306の内側にネジ止めによって取り付けられる構造になっている。
【0073】
枠体306における左側側壁361の枠体外面の前側には上下のブラケット363a、363bが側方に突出して形成されている。ブラケット363a、363bには、ネジ300a、300bが挿入される挿入孔が形成されている。枠体306における右側側壁362の枠体外面の前側には上下のブラケット363c、363dが側方に突出して形成されている。ブラケット363c、363dには、ネジ300c、300dに挿入される挿入孔が形成されている。枠体306の右側壁部362の後側中央には、液晶シャッタ304のハーネス341と、液晶表示パネル305のハーネス351が挿入される切り欠き364が形成されている。
【0074】
枠体306のブラケット363a、363b、363c、363dより後側の外周は、筐体301の前面側開口320の内径より僅かに小径に形成されており、枠体306のブラケット363a、363b、363c、363dより後側は、筐体301の前面側開口320に挿入されるようになっている。
【0075】
筐体301のブラケット316a、316b、316c、316dと枠体306のブラケット363a、363b、363c、363dは、それぞれ重ね合わされた状態で、上部パネル部4の裏面側にネジ300a、300b、300c、300dによりネジ止め固定される。
【0076】
液晶シャッタ304は、パネル状に形成され、筐体301の演出用部材302より前面側に取り付けられ、サブ制御基板30の制御により、バックライト370から直接背面側に入射した光及びバックライト370から筐体301の内面や演出用部材302に反射して背面側に入射した光を拡散して前方に導く拡散状態と、前記背面側に入射した光を透過して前方に導く透過状態とに切替え制御可能になっている。
【0077】
液晶表示パネル305は、パネル状に形成され、そのパネル面にマトリクス状に配置された複数の画素を有し、筐体301の液晶シャッタ304より前面側に取り付けられ、サブ制御基板30の制御により、液晶シャッタ304からの光を各画素で透過率を制御して透過させることで前面に映像を表示する。
【0078】
駆動ユニット321は、上面に演出用部材302を搭載し、内部に動力源としてのモータを有している。このモータはハーネス323を介してサブ制御基板30に接続されている。
【0079】
演出用部材302は、立体物として著名なキャラクターを模した人形等を用いている。演出用部材302は、可動式の腕部324a(図5参照)、324bを備えている。腕部324a、324bは、ギアを介して駆動ユニット321のモータの回転軸と機械的に連動しており、サブ制御基板30の制御により上下に振ることができるようになっている。
【0080】
駆動ユニット321の左右側面の上部322より下側にはブラケット325a、325bが側方に突出して形成されている。ブラケット325a、325bは、駆動ユニット321の上部322が筐体301の壁部312の開口部315に挿入された状態で、壁部312の下面にそれぞれネジ326a、326bによりネジ止め固定される。
【0081】
このような構造により、演出用部材302は、立体で構成され、前記筐体301の内部に配置される。
【0082】
以下、本実施形態の動作を説明する。
図5において、サブ制御基板30(図3参照)は、スロットマシン1(図1参照)に電源が投入された状態において、バックライト370を発光させる。これにより、バックライト370からの照明光R1は、筐体301の内側方向及び液晶シャッタ方向に照射される。
【0083】
筐体301の内側に入射した照明光R1は、光路に応じて液晶シャッタ304に直接入射するとともに、筐体301の内面や演出用部材302に反射して液晶シャッタ304に入射する。
【0084】
ここでゲームの待機状態やゲームの通常の進行状態において、サブ制御基板30(図3参照)は、液晶シャッタ304に対して背面から入射する照明光R1を破線に示すように拡散して前方に導く拡散状態に制御する。この状態では、液晶シャッタ304の前面側からは、演出用部材302の形が認識できない状態となる。
【0085】
この状態において、液晶表示パネル305は、サブ制御基板30(図3参照)の制御に基づき、前記液晶シャッタ304からの拡散光を各画素で透過率を制御して透過させることで、その前面に待機画像、ゲームの進行や演出に関係する画像等を表示する。これにより、遊技者は、スロットマシン1(図1参照)の外側から表示窓48aを介して液晶表示パネル305に表示される待機画像、ゲームの進行や演出に関係する画像等を見ることになる。
【0086】
次に、ゲームの進行状態において、特定の小役に入賞、大当りが確定、高確率抽選状態に移行する等、特定の状態に移行した場合、サブ制御基板30(図3参照)は、液晶シャッタ304に対して背面から入射する照明光R1を実線に示すように透過して前方に導く状態に制御するとともに、液晶表示パネル305の全画素を最大の透過率に制御する。
【0087】
この状態では、液晶表示パネル305及び液晶シャッタ304は、透明に近い状態となり、液晶表示パネル305の前面側から演出用部材302の形が認識できる状態となる。この状態において、サブ制御基板30(図3参照)は、駆動ユニット321を駆動させ、演出用部材302の腕部324a、324bを上下に振らせる。これにより、遊技者は、スロットマシン1(図1参照)の外側から表示窓48aを介して演出用部材302を視認して、特定の状態に移行したことを高いインパクトを感じながら確認する。
【0088】
次に図6を参照して液晶シャッタ(LCS)304及び液晶表示パネル(LCD)305の制御について説明する。図6はサブ制御基板30(図3参照)に構成された電子回路のうち液晶シャッタ304及び液晶表示パネル305の制御に関する制御部500のブロック図である。
【0089】
図において、CPU501は中央演算処理手段を構成する集積回路装置、VDP502は映像表示情報生成手段を構成する集積回路装置、B-BUF504は映像表示情報選択手段を構成するバスバッファである。ROM503は各種の映像表示情報を生成するための多数の基本データが格納された読み出し専用メモリである。
【0090】
CPU501は、主として遊技機の各種演出を制御するものであり、遊技の進行に応じて、液晶シャッタ304及びB−BUF504に対して液晶シャッタ304を拡散状態と透過状態とに切替える液晶シャッタ状態切替信号を出力する。
【0091】
この液晶シャッタ状態切替信号は、例えばHレベル(5V)とLレベル(0V)の信号を使用することができ、液晶シャッタ304の透過状態をHレベルに、拡散状態をLレベルに対応させている。
【0092】
CPU501は、液晶シャッタ304を拡散状態に切替える液晶シャッタ状態切替信号をLレベルにしたときに、同時に液晶表示パネル305に所定の映像を表示させるための映像表示指令信号をVDP502へ出力する。
【0093】
VDP502はCPU501からの映像表示指令信号を受け、当該映像表示指令信号に従った映像表示情報をROM503から選択、収集した基本データから生成して、生成した映像表示情報信号をB−BUF504へ出力する。
【0094】
B−BUF504は、CPU501からの液晶シャッタ状態切替信号がLレベルのとき、VDP502から出力される映像表示情報信号を液晶表示パネル305に伝達出力する。
【0095】
液晶表示パネル305は液晶シャッタ304で拡散されたバックライトからの光をB−BUF504の伝達出力に従って各画素で透過率を制御して透過させることにより前面に所定の映像を表示する。
【0096】
CPU501が液晶シャッタ304を透過状態に切替えるHレベルの液晶シャッタ状態切替信号を出力したときには、このHレベル信号は液晶シャッタ304を透過状態に切替えるとともにB−BUF502のイネーブル端子に反転入力されてB−BUF504の出力をハイインピーダンス(無効化)にして遮断する。このとき液晶表示パネル305の各入力端子にプルアップ電圧が印加されて液晶表パネル305が透明になるように各画素の透過率が制御され、瞬時に液晶シャッタ304の後方の演出用部材302(図5参照)が遊技者に視認できるようになる。
【0097】
斯かる構成の演出装置によれば、液晶シャッタ304と液晶表示パネル305の動作を同一の液晶シャッタ状態切替信号で制御するように構成したので、液晶シャッタ304と液晶表示パネル305の動作にタイムラグが生じることがない。
【0098】
従って、液晶表示パネル305による映像表示演出と液晶表示パネル305の後方の演出用部材302(図5参照)による演出とを瞬時に切替えることができ、遊技の状態の変化を遊技者に強く印象付けることができる。
【産業上の利用可能性】
【0099】
本発明は、スロットマシンに限らず、画像を表示するパチンコ機等その他の遊技機にも応用することができる。
【図面の簡単な説明】
【0100】
【図1】本発明の一実施形態によるスロットマシンの外観構造を表した斜視図である。
【図2】本発明の一実施形態によるスロットマシンの内部構造を表した図である。
【図3】本発明の一実施形態によるスロットマシンの制御システムを表したブロック図である。
【図4】本発明の一実施形態による演出装置及びその周辺部の分解斜視図である。
【図5】本発明の一実施形態による演出装置及びその周辺部の断面図である。
【図6】本発明の一実施形態による演出装置の制御部のブロック図である。
【図7】従来の演出装置の制御部のブロック図である。
【符号の説明】
【0101】
1…スロットマシン、2…筐体、3…前扉、4…上部パネル部、
5…下部パネル部、6…受皿ユニット、6a…受皿部、7…操作卓、
20…主制御基板、21…ホッパ装置、22…補助貯留部、
23…主電源装置、24…電源装置基板、25…外部集中端子基板、
30…サブ制御基板、31…発光ダイオード、
32a、32b…スピーカ、33…中央表示基板、
34…メダル選別装置、34a…メダルセンサ、
35、36、37…ガイド部材、38…スピーカ、
41…パネル面、42…表示窓、43…遊技状態表示部、
44…ドットマトリクス表示部、45…数値情報表示部、
46…演出用照明部、47a、47b…演出用放音部、
48…液晶表示ユニット、49a、49b…演出用照明部、
51…パネル、61…メダル払出口、62…演出用放音部、
71…メダル投入部、71a…メダル投入口、
72、73、74…ベットボタン、
75…スタートレバー、76a、76b、76c…ストップボタン、
77…精算ボタン、78…鍵穴、
100…リールユニット、
101a、101b、101c…リール、
110a、110b、110c…ステッピングモータ、
120a、120b、120c…基準位置センサ、
130…回胴装置基板、200…CPU、201…記憶部、
202…システムプログラム、203…入賞抽選テーブル、
204…内部抽選フラグ、210…メダルクレジット手段、
230…演出装置、
300a、300b、300c、300d…ネジ、
301…筐体、302…演出用部材、304…液晶シャッタ(LCS)、
305…液晶表示パネル(LCD)、306…枠体、
311、312、313、314…壁部、315…開口部、
320…開口、321…駆動ユニット、323…ハーネス、
324a、324b…腕部、325a、325b…ブラケット、
326a、326b…ネジ、321…駆動ユニット、
316a、316b、316c、316d…ブラケット、
319…切り欠き、341、351…ハーネス、
352…保護パネル、353…液晶パネル、354…偏光板、
361、362…壁部、
363a、363b、363c、363d…ブラケット、
364…切り欠き、370…バックライト、
500、600…制御部、
501、601…中央演算処理手段(CPU)、
502、602…映像表示情報生成手段(VDP)、
503、603…読み出し専用メモリ(ROM)、
504…映像表示情報選択手段(B−BUF)、
604…液晶シャッタ(LCS)、
605…液晶表示パネル(LCD)




 

 


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